2024.06.04
【卒業生の活躍】橋本 千夏さん(造形建築科学コース)
個性豊かで地域に貢献できる芸文生は、各地に活躍できる場を見出し、社会でその能力を発揮しています。
芸文OB・OGの皆さんの卒業後の様子を、受験生・在学生へのメッセージと共にご紹介します。
[卒業生]
橋本 千夏さん
[専門領域]
造形建築科学コース※(平成23年度卒業)
※令和4年度より「美術領域」「工芸領域」「デザイン領域」「建築領域」「キュレーション領域」「複合領域」の6領域となりました。
[勤務先]
住友林業株式会社
[部署]
住宅事業本部
[職種]
設計士
「現在の仕事について」
新築戸建て住宅の設計をしています。お施主様のご要望をヒアリング、敷地を解析し、
間取りのご提案を行います。ご契約後は、内外装の仕様や設備を選定し、見積の作成を行い、
着工に向けてお施主様と確認をさせていただきながら、図面を仕上げていきます。
営業、インテリアコーディネーター、外構担当、生産担当、施工業者様、多くの方とコミュニケーションを取りながら、信頼して頂ける設計士を目指し、日々業務に取り組んでいます。
「芸術文化学部の学習や、課外活動が今どう活きているか」
卒業設計で中庭のある住宅をテーマに課題に取り取り組み、過去の作品について調べたり、住宅の心地よさについて考えた経験が、今の仕事でも活かせています。プライバシー性のある中庭は、外部へ開く心地よさと安心感をもたらしてくれます。さらに中庭のある住宅が連続することで、魅力的な街並みを創ることができますと考えています。現在の仕事は個人のお施主様の住宅ですが、一棟一棟が街並みを創っているという意識と責任感を感じ取り取り組めていることが、今に繋がっていると感じます。
「受験生・在学生へのメッセージ」
社会人になり、大学の授業をもう一度受けてみたいと思うことがあります。建築の授業はもちろん、芸術文化学部の為、幅広い授業を受けることができる良さを当時は気づけていなかったように思います。学生時代に学んだこと、見た景色、出会った人…一つ一つが経験になりますので、楽しんで学校生活を送っていただけたらと思います。
[卒業生の関連リンク]
他の卒業生の活躍はこちら
[令和4年度からの芸術文化学部の6領域]※
美術領域
工芸領域
デザイン領域
建築領域
キュレーション領域
複合領域
※令和4年度からは、従来のコース所属制度を廃止したオープンコース方式を実施しています。
学生は自分の適性や志望の変化に応じて、すべての領域の授業を履修することができます(受講環境により、一部の科目で履修制限を設ける場合があります)。
[大学院]
大学院人文社会芸術総合研究科