キャンパス
ライフ

卒業生・在学生の活躍報告募集! NEWSを送る

2025.12.04

【展覧会】富山大学ホスピタルアート事業 「まなざしの距離」

「まなざしの距離」
富山大学芸術文化学部の学生が制作した作品を、富山大学附属病院内の2か所に展示します。手のひらに収まる香炉や置物から、身にまとう衣服、少し離れて鑑賞する絵画、さらには街を俯瞰する作品まで、多様なスケールの作品が出品されます。 観る人は作品との向き合い方に応じて「近く」や「遠く」といったまなざしの距離を行き来し、その移ろいによって作品世界との出会いが深まり、心に新たな景色がひらかれます。病院という場においても、この距離の体験は、患者さんや来院者の気分転換や安らぎとなり、日々を前向きに過ごすための一助になることを願っています。患者さんやご家族にとっては、病気や怪我と向き合うストレスや不安が和らぎ、病院での時間がより良いものになればと思います。重い責任と使命の中で日々業務にあたる医療スタッフの方には、少しでも癒しや元気を受け取っていただければと思います。

[富山大学ホスピタルアート事業とは]
患者さんと病院に関わる全ての人たちのため、より良い院内環境づくりを目的とした活動です。病院内にアートを配し、穏やかで明るさのある空間を創出し、より前向きに治療や医療と向き合ってもらえるよう、富山大学附属病院と芸術文化学部が協働する事業です。芸術文化学部の学生と教員が制作した作品が院内を彩ります。患者さんや医療従事者にとって、少しでも病気や怪我に向き合うストレスや不安が和らぎ、病院での時間を安らかに過ごしていただければと思います。

[日時]
令和7年12月8日(月)~12月25日(木)
※鑑賞可能時間は病院開錠時間に準ずる。但し、土日祝は病院職員、患者様やご家族以外は立ち入り不可。

[観覧料]
無料

[会場]
富山大学附属病院内
1階B外来受付前エスカレーター下スペース、2階C外来受付〜D外来受付間渡り廊下

[共催]
富山大学附属病院、富山大学芸術文化学部
※病院内での展示ですので院内にお越しの際は必ずマスクの着用し、感染対策にご協力いただきますようお願い致します。

[展示内容に関するお問合せ先]
富山大学五福高岡地区事務部 芸術系総務・学務課 地域連携担当
TEL: 0766-25-9138 
E-mail: tiikiko(a)adm.u-toyama.ac.jp
※(a)は@に置き換えてください

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com