2024.06.04
【卒業生の活躍】大和田 遼さん(文化マネジメントコース)
個性豊かで地域に貢献できる芸文生は、各地に活躍できる場を見出し、社会でその能力を発揮しています。
芸文OB・OGの皆さんの卒業後の様子を、受験生・在学生へのメッセージと共にご紹介します。
[卒業生]
大和田 遼さん
[専門領域]
文化マネジメントコース※(平成21年度卒業)
※令和4年度より「美術領域」「工芸領域」「デザイン領域」「建築領域」「キュレーション領域」「複合領域」の6領域となりました。
[勤務先]
マツオインターナショナル株式会社
[部署]
西日本営業部第二課
[職種]
営業職
「現在の仕事について」
婦人服、服飾雑貨、生活雑貨の企画・製造、小売、卸売を行っているアパレルメーカーに所属しています。店頭での販売、ショップマネージャー経験を経て、現在は北陸3県(富山、石川、福井)を担当する営業職として働いています。
自社で運営しているショップのマネジメントをはじめ、百貨店等の取引先との窓口業務、展示会の対応、販売促進イベントの企画・運営等が現在の主な業務内容です。
「芸術文化学部の学習や、課外活動が今どう活きているか」
所属領域の垣根を越えて様々な専門分野の授業が受けられた事で、興味の幅と知識を広げることができました。そのお陰で現職においても、デザイナーの意図をどうショップに反映するか、どの様な空間演出が魅力的か、どんな言葉がお客様の心を動かすか など、様々な角度から考える視点が持てたのは芸文での学びが活きているからだと思っています。
地域や企業の方々とのイベント企画や運営も、今に繋がる良い経験になりました。
「受験生・在学生へのメッセージ」
専攻の垣根を超えて授業が受けられたり、各分野のプロフェッショナルな友人や先生方から多くの刺激をもらい、共に学べるのが芸文の素晴らしいところです。
芸文生だったから経験できたこと、出逢えた人たち。学生時代に得た経験は今でも私の助けになっています。
是非学生のうちに、少しでも興味があること、好きなことには貪欲にチャレンジしてみてほしいです。そして、出逢いを大切に、学生生活を存分に楽しんでほしいと思います。
「卒業生の関連リンク」
他の卒業生の活躍はこちら
[令和4年度からの芸術文化学部の6領域]※
美術領域
工芸領域
デザイン領域
建築領域
キュレーション領域
複合領域
※令和4年度からは、従来のコース所属制度を廃止したオープンコース方式を実施しています。
学生は自分の適性や志望の変化に応じて、すべての領域の授業を履修することができます(受講環境により、一部の科目で履修制限を設ける場合があります)。
[大学院]
大学院人文社会芸術総合研究科