2021.04.15
【卒業生の活躍】牧野 和輝さん(デザイン情報コース※8期生)
個性豊かで地域に貢献できる芸文生は、各地に活躍できる場を見出し、社会でその能力を発揮しています。
芸文OB・OGの皆さんの卒業後の様子を、受験生・在学生へのメッセージと共にご紹介します。
[卒業生]
牧野 和輝さん
[専門領域]
デザイン情報コース8期生 ※(平成28年度卒業)
※ 平成30年度より「美術・工芸コース」「デザインコース」「建築デザインコース」「地域キュレーションコース」の4コースとなりました。
[職種]
ヤフー株式会社 バーティカル統括本部 企画デザイン部
「現在の仕事について」
私はYahoo!知恵袋というWebサービスでユーザーインターフェイスを作成する業務に従事しています。
様々な定量/定性データをもとに企画やエンジニアの方々と協力して、お客様にとって使いやすいサービスをつくるのが私の仕事です。
日本全国の方に自分のデザインを使ってもらえる事やすぐに自分の作成したデザインに対するフィードバックを受けられるのがWebサービスのデザインを作る醍醐味です。
実際の画面はぜひこちらから
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
「芸術文化学部の学習や課外活動が今どう活きているか」
プログラミングやPhotoshopをはじめとするデザインツールの基礎を講義の中でしっかりと学べたことは、就職してすぐのスタートダッシュにとても役立ちました。また多くの講義で人前で自分のデザインをプレゼンテーションする機会があり、そこで学んだ「自分のデザインの魅力を人に伝える力」は様々な職種の方と関わりながらデザインを作る今の業務にも活きていると思います。
「受験生・在学生へのメッセージ」
まず学生のうちに挑戦をたくさんしてほしいです。そして、その過程の中で自分の「好きな事」を1つでも見つけて欲しいです。
私自身、大学の初めのことは好きな事が分からず淡々と日々を過ごしていました。ただ、たまたま参加したITのアプリコンテストでITの面白さに気づけた事が今の仕事に繋がったからです。
挑戦する機会が増えれば増えるほど「好きな事」に出会えるチャンスも増えていくのでどんどん挑戦してほしいです。
[平成30年度からの芸術文化学部の4コース]※
美術・工芸コース
デザインコース
建築デザインコース
地域キュレーションコース
※ 平成30年度から、より融合教育を推進する垣根の低い4コース制としました。
コース配属は、2年次において本人の志望や学業成績に基づいて決定します。
[大学院]
大学院芸術文化学研究科