どこまでもひろがる「未来」のはなし

芸文って、いろんな可能性が見つかるところ! 自分の可能性も 社会とも関わりも芸術や美術を学んだら、みんな
画家やデザイナーになるわけじゃない。
芸文の先にどんな道があるのか?
「26人の先輩」に話しを聞いて、芸文の
「未来」を知ることから始めよう。

芸文の就職率

99.1%
2019年度実績

高い就職率は、芸文が社会に求められているってこと!

個人事業主
氷見市地域おこし協力隊、tototo代表

たくさんの知らない事をしたからこそ新しい好きな事が生まれ今に結びついています。

卒業生のいま!

在学中は漆を学びながら趣味でレザークラフトを始め、よさこいサークルに入り、作った物 を高岡クラフトコンペ、tommydiningに出し、無理を言ってタイに短期留学と様々な事に挑戦しました。好きだからこそ頑張れたと思いますが、そこで生まれた人との出会いから起業するという選択ができたと感じています。....... 続きはこちら!
デザイン工芸コース卒業/野口 朋寿

未知のことにも
いろいろ挑戦しよう!

デザイナー
株式会社能作

振り返ってみると、
経験したことの全てが無駄ではなかったと感じます。

卒業生のいま!

在学中はグラフィックやプロダクトの授業を受講するほか、地域と関わるイベントの企画・運営に参加したり、ものづくりサークル「クリエイ党」で高岡の職人さんと共に活動したりしました。様々な人と関わったり、経験を積むことで身についた考え方や技術が、現在、社内のあらゆる目的の達成のために柔軟に対応できることに役立っています。....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/河原 つかさ

出会いの一つ一つを大切に
夢中になれると楽しい。

制作職
株式会社サンシス

様々な人と触れ合って経験値を増やすことで夢へ一歩ずつ進んでいけます。

卒業生のいま!

スーパーのチラシデザインを中心に校正、店内POP制作等を行っています。 見やすく、インパクトのある誌面をチームで考え、デザインしています。大学では絵画を中心に学んできました。グループ展の運営や授業アシスタントなどの経験が、様々なアイデア・要望を形にする仕事に活きていると実感しています。....... 続きはこちら!
造形芸術コース卒業/大学院芸術文化学研究科修了/野尻 恵梨華

コミュニケーション力
高めたいなぁ

商品企画
助野株式会社

ものづくりが好きと言う気持ちが根底にあればどんな分野でも一度飛び込んでみることをおすすめします。

卒業生のいま!

大学時代はデザイン工芸コースで鋳造を学び立体物の制作を行っていましたが、プロダクトデザインの授業も受講し、芸術とデザインの両方から学びを得ていました。....... 続きはこちら!
デザイン工芸コース卒業/中越 皐月

工場の機械に触れることも
デザインにつながるんだね

モデラー
本田技研工業株式会社

学生でいられる時間は長いようであっと言う間です。

卒業生のいま!

「オートバイを作る」という今の仕事に就く上で、大学時代に工学部と連携してレースマシンを作った「学生フォーミュラプロジェクト」で得た知識と経験や、高岡の職人の皆様と一緒にクラフトコンペに出品する作品を作って学んだモノづくりのノウハウ等が大いに役立っています。....... 続きはこちら!
デザイン工芸コース卒業/竹内 秀太

世界中のユーザーが使う製品を
作るってかっこいい〜

プロダクトデザイナー
株式会社ムーブ

高岡は学びのチャンスが多いとても良い環境だったと実感しています。

卒業生のいま!

芸文は自分のコースだけではなく、他にデザインや美術の分野の授業も受けることができ、デザインセンスを幅広く高めることができます。現在の仕事は色々なものを結び付け、デザインを行ないますので、大学時代に触れた事がベースになってすごく役立っていると感じています。....... 続きはこちら!
造形建築科学コース卒業/李 俊賢  ※2015年度より「建築デザインコース」にコース名が変更

いろんな分野のものに
触れることが大切!

中学校教員
八幡市立男山第三中学校

芸術文化が自分達の生活には無くてはならないものだと感じています。

卒業生のいま!

中学校の美術の先生になりたいという夢と、色んな表現方法を知って制作活動をしたいという思いから、私は「芸文」に入りました。制作活動だけでなく、様々な企画やボランティア活動などに関わり、自分が思っている以上の経験をすることが出来たと思っています。....... 続きはこちら!
造形芸術コース卒業/尾﨑 梨紗

専門教科以外の仕事も
たくさんあるんだ〜

地方公務員
柏崎市役所

地元を出て進学したことで、他地域の良さ、地元と他地域の違いを改めて感じることができました。

卒業生のいま!

芸文では、地元が好き、地元で何か役に立つことがしたいと思い、地域活性化や文化政策について学びました。地域でどんな特色ある取り組みが行われているか、その地域の売り・魅力をどう展開していくか、いろいろな事例を学ぶことができ、....... 続きはこちら!
文化マネジメントコース卒業/阿部 祐香  ※2015年度より「芸術文化キューレーションコース」にコース名が変更

地域に出て、
地域の魅力を探してみよう!

建築設計
A Nomad Sub株式会社

建築の設計・監理やインテリアのデザイン、まちづくりやブランディングを中心に行っています。

卒業生のいま!

芸文では家具の制作からランドスケープも含めた建築の提案など、様々なスケールを横断しながら学べるため、設計に必要な能力は十分身に付くと思います。少人数授業での先生方からの細やかな指導には感謝しています。....... 続きはこちら!
造形建築科学コース卒業/大学院芸術文化学研究科修了/乙川 佳奈子  ※2015年度より「建築デザインコース」にコース名が変更

日本中を飛び回るって
すごくないですか!

舞台技術スタッフ
富山県高岡文化ホール

芸文はそれぞれの光り輝く個性と出会える場所だと感じます。

卒業生のいま!

私は舞台技術スタッフとしてホール催事での照明オペレート・音響オペレートの他、備品管理及び整備を主な業務とし、時にはホール主催事業で企画制作業務も行っています。大学では『激団甘辛とんぼ』という演劇サークルに所属し、自らの夢でもあった「舞台照明スタッフ」に向けて....... 続きはこちら!
文化マネジメントコース卒業/野尻 将樹  ※2015年度より「芸術文化キューレーションコース」にコース名が変更

自分の夢を
実現するって素敵!

グラフィックデザイナー
株式会社ROLL

芸文という場と人と時間を存分に使って、自分の「楽しい!」を伸ばしていってほしいです。

卒業生のいま!

芸文の授業課題や課外活動の中で「周りとは違うものを作りつつスベりたくない」と心がけ取り組んでいたことが、現在のクライアントに喜んでもらえる仕事にも繋がっている気がします。また、大学時代に気の合う仲間たちと....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/久保田 光明

地域の魅力を
発信するって楽しそう〜

技師
株式会社アーキジオ

芸術文化学部で学んだことは意外な所で役に立っています。

卒業生のいま!

おもに3D計測の技師をしています。遺跡や出土遺物を3Dスキャンし、図面の作成や博物館展示の映像制作などに役立てています。 他にも地質や考古学に関する映像コンテンツ制作などに携わっています。材質や光源によってスキャンデータが大きく変わり、図面用のデータと....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/大学院芸術文化学研究科修了/渡辺 祐也/わたなべ ゆうや

自分にできることの
幅を広げよう!

報道記者
北陸朝日放送

自分のしたいことや学んだことをテレビの力で成し遂げたい。

卒業生のいま!

私は報道記者として、基本的には毎日、事件や事故、地域のニュースを取材し、アナウンサーが読む原稿を書いています。自分で企画を提案し深く取材する特集枠を担当したり、高校野球や県警24時など番組のディレクター(取材・構成・編集)も務めたりしています。ニュースの中で、リポートや現場からの中継を....... 続きはこちら!
文化マネジメントコース卒業※/橋本 星奈/はしもと せいな ※2015年度より「芸術文化キューレーションコース」にコース名が変更

学生の今を
目一杯楽しもう!

学芸員
富山市ガラス美術館

学生だからこそ、新しいことや苦手なことにチャレンジする勢いも大事ですね。

卒業生のいま!

キュレーションの分野に興味を持ったのは、私が高校生の時、所属していた弦楽部でのコンサートがきっかけです。コンサートの企画や、運営をすることが楽しくて、企画に携わる仕事をしたいなと考えるようになりました。元々、絵を描いたり美術を鑑賞したりすることが好きで、高校生の時に本を読んで「キュレーター」という....... 続きはこちら!
文化マネジメントコース卒業※/高橋 由佳/たかはし ゆか ※2015年度より「芸術文化キューレーションコース」にコース名が変更

制作技法や、プロセスを
知ることも重要なんだ〜

プリンティングディレクター
株式会社 山田写真製版所

実際に自分の目で見て、出会って話して、感じて考えたことを大切にしてほしいと思います。

卒業生のいま!

自分はプリンティングデイレクターという仕事に挑戦させていただいています。高級美術印刷を手掛ける弊社ではデザイナー物件・美術館物件と関わる機会が多いです。高い品質が求められるものや、特殊な印刷表現には専門的な知識や印刷設計が必要になってきます。用紙やインキ、印刷方式をトータルでコーディネートし....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/田中 友野/たなか ゆうや

裏方の醍醐味も
あるんだろうな~

ラジオパーソナリティー
富山シティエフエム

在学中から社会人劇団で活動しています。

卒業生のいま!

番組の企画、取材、編集、生放送まで幅広い業務内容です。私は、朝の情報番組、お昼の生中継コーナー、富山で活躍するパフォーマーにスポットを当てたトーク番組などを主に担当しています。自分が主体となって進めていく番組もありますが....... 続きはこちら!
文化マネジメントコース卒業※/宮本 聡美/みやもと さとみ ※2015年度より「芸術文化キューレーションコース」にコース名が変更

ラジオも劇団も
地元密着の文化だ~!

デザイナー
有限会社 ストアインク

芸文のある高岡市はとても学生と接点を持ってくれます。

卒業生のいま!

フリーマガジン『Favo』など各誌媒体の誌面デザインや、ポスター・ロゴ・HPなどの制作等を行っています。ただ言われたものを作るだけでなく、関わる社内の人やクライアントなどといろいろな調整を自分で考えながら動き、作っていくことが得意になったのも、大学時代多くの制作の課題があったり、授業外でも幅広い経験をできたのがあったからだと思います....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/森山 朋子/もりやま ともこ

授業外の経験が重要!
なるほど!

漆職人
株式会社 守田漆器

プライベートでは作家活動も継続しており、作品制作と技術のバランス感覚が身にいたと思います。

卒業生のいま!

漆器の産地である石川県の山中で、山中漆器の上塗り職人として製造に携わっています。業務内容は、お椀を中心とした商品の漆の下塗りから研ぎ〜上塗りを行っています。一人前の職人になるには、1日に少なくとも100個以上のお椀を手速く美しく上塗りする技術が求められます。黙々と根気のいる仕事ですが....... 続きはこちら!
造形芸術コース卒業/大学院芸術文化学研究科修了/森田 志宝/もりた しほ

職人と作家活動の両立って
スゴくないですか!

高岡市教育委員会
生涯学習・文化財課学習振興係
高岡市役所

仕事柄、学生時代にお世話になった方々や友人と関わることがあり、何度も助けていただきました。

卒業生のいま!

ウイング・ウイング高岡内にある高岡市生涯学習センターで、ホール公演の企画運営、講座の開催、センターの施設管理などの事務を行っています。イベントや講座は、また来たいと思えるような充実した内容のものを開催できるように、市民の方々からいただいた意見を....... 続きはこちら!
文化マネジメントコース卒業※/森 美里/もり みさと ※2015年度より「芸術文化キューレーションコース」にコース名が変更

学んだ地元に貢献
できるって素敵!

北陸本社整理部デザイン担当
株式会社 中日新聞社

日々の蓄積が大事なんだと痛感しながら、卒業生の私も今、奮闘しています。

卒業生のいま!

中日新聞社のデザイン課では、紙面に使用されるグラフィックを作っています。内容は事故事件の小さな地図から、特集面用の大きなCGまで多岐に渡ります。紙面にCGが加わることで、記事だけでは伝わらない情報を補足したり....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/清水 萌/しみず もえ

今度から新聞のデザインも
チェックしよ~

教員
学校法人片山学園 富山クリエイティブ専門学校

学生時代に、果たしてこれは作品としての質が保たれているのだろうか、と悩んでいたことがあります。

卒業生のいま!

現在は建築の専門学校で教鞭を執らせて頂きつつ、自らの作品を制作しています。私が学生時代にしていただいたように、できるだけ実現するプロジェクトを基にして生徒と関わっていくような授業作りがしたいと....... 続きはこちら!
造形建築科学コース卒業※/外﨑 夢大/とのさき ゆうた ※2015年度より「建築デザインコース」にコース名が変更

教えることの難しさ!
計り知れない…

プランナー
株式会社 カーメイト

課題で、製品デザイン、木工や金工、ビジュアルデザインなど幅広く経験したことが基盤となっています。

卒業生のいま!

私は、デザイン工芸コースを卒業し、現在はカー用品の総合メーカーでチャイルドシートのプランナー(商品企画)をしています。プランナーの仕事は、マーケティングから始まり、コンセプトの明確化、仕様やデザイン、プロモーションなど、商品に企画立案から発売に至るまでの....... 続きはこちら!
デザイン工芸コース卒業/鶴見 秀一/つるみ しゅういち

誰かのためになる仕事って
充実感あるだろうな~

プロデューサー
株式会社 博報堂プロダクツ

社会に出て、授業内容と入社してから請け負う業務内容が大きく違わないことに驚きました。

卒業生のいま!

販売促進手法の一つである、プレミアムキャンペーンにおける企画立案、プランニング、製作進行管理業務を専門領域としたプロデューサーとして働いています。プレミアムというのは、「抽選で1万名様にプレゼント!」といったプレゼントキャンペーンやペットボトルについてくる....... 続きはこちら!
デザイン情報コース卒業/澁谷 結香子/しぶや ゆかこ

ドラマみたいなオフィスやわ~
憧れる~

画家

アーティストは生き方なんだと卒業して色んな方と出会って思うようになりました。

卒業生のいま!

私は、大学院を修了してから、絵描きとしてフリーで京都にアトリエをもって制作活動しています。院の頃からアートフェアに参加したり、学外での展示が少しずつ増え、そこからギャラリーや百貨店での個展など行ったり....... 続きはこちら!
造形芸術コース卒業/大学院芸術文化学研究科修了/中原 ちひろ/なかはら ちひろ

卒業してからの出会いも
大切にしなきゃ!

商品企画
株式会社 グッドスマイルカンパニー

学生の頃は漆工芸を専攻していました。

卒業生のいま!

グッドスマイルカンパニーはキャラクターフィギュアの企画、開発、製造、販売をしている会社です。美少女フィギュアのほか、「ねんどろいど」という名称で売り出しているディフォルメされたキャラクターフィギュア、メカやロボット、アクセサリー系のもの等様々な....... 続きはこちら!
デザイン工芸コース卒業/濱山 明子/はまやま あきこ

漆を学んでフィギュアって
どれだけ可能性が広いの!

造形作家

在学中は、軽いフットワークで様々な分野にチャレンジする事が出来るように感じました。

卒業生のいま!

作品を制作し、定期的に自作品の展覧会を行なっています。2017年には、金沢21世紀美術館にて展覧会「APERTO 07 川越ゆりえ 弱虫標本」が開催されました。芸文では、一分野にとらわれることなく様々な分野の技法や表現を学ぶことができました。私は大学生活の初めは造形芸術コースの絵画(油画)を中心に学んでいましたが....... 続きはこちら!
造形芸術コース卒業/大学院芸術文化学研究科修了/川越 ゆりえ/かわごえ ゆりえ

わたしも自分だけの
表現、見つけたいなぁ